ブログ / Diary

初診のときによく受けるご質問について~看護部より~

こんにちは。
先日は勢力の強い台風が関東に上陸し、去った後には首都圏交通網の乱れに停電、猛暑・・・大変な方がたくさんいらっしゃったと思います。日々の生活に追われてつい忘れそうになってしまいますが、日常をいつも通り過ごせることの有難みを改めて再確認した日でもありました。

さて、今回はARTも視野にいれた初診の方によく聞かれる採卵日当日のことについてお伝えしたいと思います。
採卵日当日は、基本的には診察開始前の8~9時頃に来院してもらい実施します。
採卵後はベットで休んでいただき、問題なければ帰宅は昼頃になります。
採卵日当日のお仕事はお休みしていただくことをお願いしています。
また、旦那さんには当日の朝ご自宅で容器に採精してもらい、それを患者さんに持ってきていただきます。そのため、旦那さんの来院は必ずしも必要ではありません。(精子所見によっては来院が必要なケースもあるので、その場合は当方からお声かけさせていただきます)

採卵は、調節卵巣刺激を経てご夫婦で迎えられる大切な日。
緊張もされて前日なかなか寝つけない方もいらっしゃると思いますが、当日は院長はじめスタッフに身をゆだねていただければと思います。
一緒に頑張りましょう!

また、今後のブログでもよくある質問等についてお答えできればと思います。