ブログ / Diary

よくあるご質問について

こんにちは、受付です。
今回は、不妊検査についてお電話でよくお問い合わせ頂く質問についていくつかお答えしたいと思います。

Q. 初診はいつのタイミングが良いですか?
A. 不妊症のスクリーニング検査は月経の1周期にわたり行いますので、基本的にはどのタイミングで受診して頂いてもかまいませんが、月経開始2日目~4日目の間で受診して頂きますとその後の不妊検査がスムーズに行えます。

Q. 検査費用はどのくらいですか?
A. 検査の内容によって異なりますが、当院では保険適応になる検査は保険診療にて行っております。
   詳しくは当院の不妊ガイドのホームページをご覧ください。
   https://www.huninsho.jp/cost/

Q. 卵管造影検査のみを受けることはできますか?
A. 基本的には皆様に一連の『不妊症スクリーニング検査』を受けて頂いており、特定の検査のみを受けるということはできません。
しかし、他院ですでに不妊検査を受けられている場合は1年以内の検査結果であれば重複して検査を受けて頂く必要はございませんので、初診時に他院での検査結果をお持ちください。参考にさせて頂きます。

Q. 未入籍の場合や、不妊期間が短い場合でも、不妊検査できますか?
A. 未入籍の方でも不妊検査は受けて頂けます。ただし、その後の人工授精や体外受精などの治療をする場合は独身証明書(区役所にて発行)が必要になる場合もございます。
また、不妊期間が1年未満の方、年齢が若い方も不妊検査受けて頂けますので、どうぞお気軽にご来院下さい。

その他、ご質問・ご相談等ございましたらお気軽に当院までご連絡下さい。03-6274-6433