ブログ / Diary

夏の近況報告~看護部より

こんにちは。
やっと梅雨が明けたかと思えば厳しい暑さが続いています。
マスクを着けていると何割か増して暑さが辛い毎日ですね。
新型コロナウイルス感染症だけではなく、熱中症や夏バテも猛威を奮っていますが、いかがお過ごしでしょうか?
当院を含め、屋内はエアコンで涼しくなっています。汗をかいていると一気に冷えてしまいますので一枚羽織る衣類があると身体も気温差に対応しやすいかなと思います。
ただ、冷えを気にしすぎてしまうと気が付いたら熱中症になってしまっていた・・・ということも多くあります。眠っている間も含めてエアコン等はしっかりと使ってくださいね。身体の冷えが気になるということでしたら、室内では靴下を履いたり飲み物を常温~温かめにしたりするのもおすすめです。冷やし中華や冷麺、素麺・・・お食事もついついひんやりとした口当たりのいいものが多くなります。生姜や葱、根菜類といった身体を温めるものを摂って頂くことも夏バテ予防と夏場の冷え性対策になってくれると思います。


先月のブログで患者様にご自宅で行って頂く自己注射の説明動画を作成中です・・・とお伝えしました。完成まではもう少しお時間を頂きたいと思いますが、作成の様子を少しお伝えします。

演者、アナウンス、撮影、監督、編集・・・・少しでもわかりやすく、ご自身で実施して頂く際のことをイメージしやすいようにとスタッフ一同、試行錯誤しながら作成しています。

まだまだ厳しい気候が続きそうですが皆様、体調に気を付けてお過ごしください。