ブログ / Diary

夏のだるさ

皆様、こんにちは。
オリンピックもアッという間に過ぎ夏も折り返しですね。
蒸し暑く不安定な天候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、例年より寝苦しくエアコンを付けずに寝られなくなってしまい、頭痛と怠さに悩まされています。まさに『冷房病』です。初めて聞かれご存じでない方、「私も同じ!!」と思われた方もいらっしゃいますね!!

「冷房病」とは、自立神経が乱れ汗をかくことで行っている体温調節できなくなり体内に熱がこもったり、血流障害を起こすことで肩こり・頭痛・冷え・むくみ・倦怠感を引き起こすものです。
リモートワークの方も沢山いらっしゃるかと思うので悩まれている方も多のではないでしょうか。

そんな時の対策を今回はご紹介します。
①暖かいものを飲む
②湯船に浸かる(40度前後で熱すぎないように)
③首・足の付け根・背中・脇を温める
④寝る前部屋を冷やし、寝入り3時間程度エアコンをつけ明け方は消す
試してみてください!!そして効果を教えてくださいね(* ´艸`)

コロナ感染者数のニュースが気になる毎日です。ご不安な方も多いかと思います。
ワクチン接種も進みつつありますが、居住地域による差もあるようですね。

ホームページでもご案内させて頂いていますが、再診の受診予約がWEBからのみ可能になりました。是非ご利用ください。
お盆期間になりますが、当院は通常通り診療しております。
不安定な天候が続いておりますのでお足元お気をつけてお越しください。
お子様を望まれるご夫婦が、お二人らしく歩むその時に寄り添える存在でありたいと思っております。何時でもお気軽にお声掛けください。
看護部より糸川でした。