ブログ / Diary

男性不妊シリーズ(2)

EDについて

1. EDが原因の不妊症カップルは年々増えています。
男性不妊の原因の約40~50%は何らかの精子異常(精子数が少ない・運動率が悪い等)によるものです。
2番目に多い原因は精索静脈瘤で約30%です。
そして3番目に多い原因はEDを中心とする性機能障害です。
しかもその割合は年々増えています。

2. EDによる不妊症治療には2つの方法があります。
①人工授精法
性交時にEDでもマスターベーションでは精子が採取できる方がいます。
奥様の排卵日(人工授精日)にあわせて自宅で精子を採っていただき、それをクリニックにご持参いただきます。
この精液の中から運動良好精子を選別し、子宮内に細いチューブで注入する方法です。
人工授精は正式には『子宮腔内精子注入法(IUI)』と呼びます。
処置は1~2分で済み、その後は通常通りの生活を送れます。
痛みも伴いません。

②ED治療薬
現在我が国で承認されているED治療薬は、バイアグラとシアリスの2種類があります。
両者とも治療効果は60~70%位と報告されています。
そしていずれかの薬でEDが改善され、他に不妊原因が無ければ妊娠も充分に期待できます。
単に不妊治療薬としてだけではなく、日常の性生活も充実させるという点から、お勧めです。
バイアグラの販売初期に副作用が強調されて報道された事がありますが、正しく服用すれば安全な薬剤です。

当クリニックでも処方可能です。
直接ご主人がご来院頂かなくても、奥様がリクエストして頂ければ処方は可能です。