ブログ / Diary

クリニック・看護部の近況報告です!

こんにちは。

関東は間もなく梅雨明けになると言われてはいますが、連日じめじめとした気候が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
早いもので、2020年も下半期に入りました。
世の中まだ不安定で先行きが見えず、手探りな日々をお過ごしの方も少なくないと思います。
先月看護師糸川が綴った、自律神経を整える方法。こういう時にこそ、今できることに取り組んでみてくださいね。


本日はクリニック・看護部の近況をお伝えします!

先日、培養室長沖津もブログで報告していたとおり、院内勉強会が行われました。
培養部と院長より新しく始まった血小板サイトカイン療法についての内容でした。活発な意見交換もあり、非常に勉強になりました!チームで患者様のことをサポートしていくのに、とても大切な時間だったと思います。

また、現在看護部では、患者様がご自宅で行う自己注射の説明動画を作成中です。
自己注射を行う前に、対面で説明させていただくということは今までと変わりません。対面の説明前に見てより具体的に流れのイメージを持っていただいたり、ご自宅で実際に行う時・復習したい時に見られるようにすることが目的です。手技のハードルが高いと感じる自己注射ですが、よりわかりやすく安全に、安心して行っていただくことの一助となりますように。完成まであと少しお時間をいただきますが、早くご案内できるように看護部一丸となって頑張ります!


以上、クリニック・看護部の近況をお伝えいたしました!