ブログ / Diary

採血をスムーズにうけるために事前にできることとは?~看護部より~

こんにちは。
先日天皇陛下のご即位を祝う祝賀御列の儀が無事執り行われましたね。テレビ等でご覧になった方も多いのではないでしょうか。快晴の空のもと、天皇、皇后両陛下も、沿道でも笑顔と歓声が溢れる様子を拝見して、令和という時代が更なる発展を遂げ、平和で良い時代となりますように、と一国民として改めて願うのでした。

さて、今回は採血をスムーズにうけるためにご自身で事前にできること、についてお話したいと思います。

採血は、通院中の方には必ず受けていただくことになります。
「よく血管が細いと言われます」「よくとりにくいと言われて何回も刺されます」
こんなことを患者さんから言われることがしばしばあります。普段は特に何も指摘されない方でも、体調等によっては血管の元気がない日もあったりします。

苦痛な採血、なるべくすぐに終わってほしいですよね。

そんなときに、事前にご自身でできることは、
・あらかじめ水分をよくとる
・とるべき時間に食事をきちんととる
・体が冷えないようにする
(寒いときは、採血する肘の内側を使い捨てカイロであたためてくることも有効です)
・体調を整える
です。
上記のことをしていただくと、していない状態よりは循環がよくなり血管が拡張して、採血がスムーズにしやすくなることが多いです!

クリニックにも腕を温めるものがあるので、もし血管の元気がなさそうな方がいらっしゃったら貸し出すこともできるのでご相談ください。